人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食堂かたつむり

映画で上映されている 『食堂かたつむり』
本屋さんで何気なく見つけたのでランチタイムに読もうと購入
食堂かたつむり_d0257440_1312792.gif


 ある日、主人公がアルバイトを終えて部屋に帰ってみると 部屋の中はもぬけの殻。
 インド人の彼が荷物をすべて持ち去っていなくなっていた。
 10年前に 母親との暮らしが嫌で家を出てきたが、行くあても無く故郷に戻る。
 そこで、始めた一日一組のお客様をもてなす食堂と母娘の関係。

普段なにも考えずに(どちらかというと 仕方なく)お料理
食堂かたつむり_d0257440_1312538.gif
をしていますが、
この本を読むと もっと丁寧に食材を扱ったり気持ちを込めて作りたいな・・・と思わせられました。
食べてもらうことで人を感動させられたり、やさしい気持ちにさせることができたら素晴らしいなぁ
食堂かたつむり_d0257440_1312758.gif



最近、人との関係でちょっと疲れていたので
食堂かたつむり_d0257440_1312751.gif
 この本を読んで穏やかな気持ちになれました。

映画は、観ていませんがどんなお料理なのか映像で見てみたいなー。
by breaktime0603 | 2010-02-23 11:05 | 読書
<< 鍋の数〜モノ★カウントプロジェクト ロールキャベツ >>